2020/05/12

Tuesday, May 12, 2020

AWS Device Farm にアップロードされたファイルの保存期限が 30 日ということを知って、定期的に apk をプロジェクトにおくワークフローを組んでいた。

ちょちょっと Android 端末上でアプリの確認をしたいというときに、AWS Device Farm を使っている。apk をアップロードしておいておけるので、例えばストアにない開発用のアプリでもぽちぽちインストールする手順をドキュメント化しておけば、開発周りに長けた人でなくてもインストールできるので重宝している。リモートワークによってこの辺導入から整備したりしてたので、あとで1記事としてまとめられるくらいのボリュームはある。

コードを使った仕組みの整備は好きで、配属当初も CI はあったけど CD はなかったので入れたり、温かみのある作業を自動化することで効率化する、等々楽しくやっている。属人化排除や自動化といったところを入社時から見かけることも多かったのと、対人でなく、仕組みをより良くして解決しようという動きをベースに考えられている風土のおかげで、自然とそういった意識を向けながら仕事してるのかなと振り返って思った。

Android技術

Firebase App Distribution (Beta) へのアップロードを Android apk で試す

6 年ものの Android アプリケーションに Google Play Instant 機能を入れた